きめ細かい商品登録について

きめ細かい商品登録について

2019年 7月号

インターネットを活用して商品を販売する会社が急増しております。ショッピングサイトやポータルサイトに自社を登録、出店して取扱っている商品を出品することで販売を可能にします。その商品はお客様に探してもらい、販売に繋がれば売上となります。しかし、登録、出店しているショッピングサイトやポータルサイトに販売手数料というマージンを支払うことになり、期待したよりも利益には繋がっていないという問題を抱える会社も少なくないようです。

そこで各会社は自社で準備したオフィシャルのECサイトで商品販売を始めようと考えます。そうすることで他社に販売手数料や出品マージンを支払うという負担がなくなり、売上を伸ばすことで、利益も期待通りに増えることになります。自社公式のECサイトを構築し運用する際には様々な戦略を考えなければなりません。お客様がインターネットでのショッピングをしやすくするための様々な工夫が必要です。検索で自社のECサイトが上位表示されて、お客様の目に触れるような所謂SEO対策に始まる様々なマーケティング戦略は近年盛んに行われております。インターネットの世界でも競争は激しく、各社は色々なマーケティングパートナーと契約して、対策を実施しているようです。

また、ECサイトを運営するにはそのECサイトに商品登録機能とショッピングカート機能が実装されていなければなりませんが、その商品登録機能でも販売に大きな差が生まれます。一般的なCMSツールなどでもEC用の商品登録機能を持ち合わせておりますが、その登録機能は汎用的で、一般的な商品登録機能になっております。多くの商品を登録できて、検索できるので便利な機能であり販売結果にもつながりやすいです。しかし、そもそも商品が専門的である場合や、商品数が大手のように無限に近くあるわけではない会社は逆に競争は不利に働いてしまいます。そうならないようにするためには自社の公式ECサイトはオリジナルで製作して、自社の販売する商品群に合わせた独自の商品登録機能を作ることが重要です。

商品は無段階で価格がありますし、様々な分類でジャンルやカテゴリーが無数に存在するはずです。実際に店頭で商品を販売する際に、お客様に対してどのように商品分類したり提案したりするかを考えてお客様のためになるECサイトというものを考えて行かなければなりません。ECサイトで買い物をするお客様が満足する商品の見せ方を実現する商品登録機能を作ることは時間もコストかかり大変なここですが、そのことを乗り越えて完成したECサイトはどれもきめ細やかな商品登録機能を持ち合わせており、インターネット販売に成功しているECサイトとなっています。自社にとってのきめ細やかな商品登録とは何かを考えることも大事なことになってくるのではないでしょうか。