インターネット技術を活用した業務管理システムのメリットについて

インターネット技術を活用した業務管理システムのメリットについて

2013年 12月号

多くの会社では毎日社員がパソコンを使って業務を行っております。そこでは、資料の作成や見積書の作成、売上の管理や在庫の管理、その他様々な業務の情報処理を行っていることになります。社員や支店が増えればその分パソコンの台数も増え、業務で扱う情報も膨大に増加することになります。その情報を管理したり、上手に有効活用することが情報システム化を進める上で重要なテーマになります。

各担当者の1台1台にそれぞれ業務システムがインストールされていたり、大事なデータなどが保存されているケースがとても多くあるようです。ところが、そのようにシステムがバラバラにインストールされていたり、情報が一元管理されずに保存されていることが原因で業務に支障が出たり、トラブルを発生させてしまうことがあります。取引先との認識が違っていてクレームに繋がったり、チェック機能が働かずに間違って計算してしまった情報が発信されてしまっていることなどが起こりやすくなってしまうようです。

近年のインターネットの普及とその技術の進歩を活用することで、業務の改善に大きく役立てている企業もあります。従業員の一人一人のパソコンやタブレット端末、そして時には複数の支店間をネットワークで安全に繋ぎ、業務システムの利用性の向上や情報の一元管理に成功して、業績を飛躍させることもできます。システム全体の運用メンテナンスも負担が少なく、必要な過去の情報を探し出すためのストレスを減らすだけでなく、最新の情報をより速く、より正確にアウトプットして、すぐに経営の舵取りに活用できます。

インターネット技術を活用したIT戦略では「Webプログラミングを活用したシステムの開発」がさらに有効手段となります。これはインターネット技術を活用した「パッケージソフトウェアの購入」と区別する必要があります。前者がその会社の独自の業務にまたはその会社で働く社員の皆様の要望にマッチしたシステムであり、後者はソフト会社が決めた機能が動くシステムになるということです。「Webプログラミングを活用したシステムの開発」を企業のIT戦略に活用して、業務改善や業績の飛躍的向上に役立たせることが優良なシステム会社の願いでもあります。