顧客ターゲットを絞ったWeb戦略について

顧客ターゲットを絞ったWeb戦略について

2014年 6月号

インターネットのユーザーは日々たくさんのWebサイトを閲覧することができます。それは膨大な数のWebサイトがインターネット上に乱立しているからでしょう。そのたくさんのWebサイトの中からユーザーに選んでもらうためには、企業側て見たもらいたいターゲットを絞り込む工夫が必要になってきています。特に大きな資金でWebサイトを構築することが難しい場合は、その分、知恵とアイデアで他社のサイトよりも競争力のあるWebサイトにしていかなければ効果を生み出すことができません。その工夫とはいったいどのようなものなのでしょうか?

例えば、インターネットでビジネスをする場合は自社のサイトだけでなく、ソーシャルネットワークを利用する場合が増えております。FacebookやTwitterやBlogなどを多くの企業が活用しております。その際に、オフィシャルサイトのターゲットとFacebookのターゲット、 Twitterのターゲット、 Blogのターゲットなどをはじめから戦略的に分けて、それぞれターゲットに合わせたデザインやコンテンツ、発信量、ユーザビリティを考慮しておく方法があります。インターネットユーザの特性や使用する端末や利用時間帯や場所などを推定しておくことで、より効果的な情報発信ができることもあります。

また、自社の商品やサービスをあらかじめ分類しておき、そのカテゴリごとにWebサイトを作っていくことも効果的です。ランディングページなどもその一種だと考えられますが、インターネットユーザーが欲しい情報に特化したWebサイトを準備しておくことで、インターネットユーザーからの評価や満足度が高まり、その結果ビジネスでの可能性を広げることができます。目的意識の高いインターネットユーザーにダイレクトに企業の情報を届けることができるでしょう。また、顧客向けのWebシステムであれば、そのお客様ごとに必要なページを作成することで、よりビジネスに直結したサービスを提供することができます。ただ単にWebサイトで多くの人に情報発信をするという使い方から、より特定にユーザーにビジネスを展開するという工夫している企業が増えております。

やはり自分たちが売りたい商品やサービスは何か?そして、それを購入したり利用するお客様はどのような人なのか?そのためには情報をどのようにターゲットへ届けることが効果的なのか?Webという便利な技術をよく理解して、どのような仕組みを創ることができるのか?もっと良いアイデアはないか?また、将来的に次のステップにさらに拡張できるシステムとして構築できないか?・・・などを一緒に考えていくことができるIT戦略パートナーが求められているように思います。Webシステムの活用の良し悪しが企業の業績の大きな影響を与えるような時代に進んでいくのかもしれません。